こんにちは!

今回は私が普段愛用しているダヴィンチのシステム手帳のご紹介です。

こちらの手帳は私が本当に買ってよかったと思うものの1つで、長く愛用しています。

 

ダヴィンチとは?

ダヴィンチは、株式会社レイメイ藤井が取り扱っている手帳ブランドです。

高級感のあるデザインの手帳が多く、ビジネスマンの方はもちろん、しっかりした手帳を持ちたい全ての方にお勧めです。

ダ・ヴィンチブランド創設以来、「システム手帳の新価値創造」をコンセプトとして、厳選された素材・機能重視のレイアウト・そしてバリュープライスの3つを具体化したシステム手帳を作り続けています。

レイメイ藤井HPより)

買った手帳の種類は?

私が購入した手帳はこちらです。

ダヴィンチ スタンダード 聖書サイズ  DB3006B

ダヴィンチの手帳は、高級感のある「グランデ」と機能性を重視した「スタンダード」に分けられます。

私が購入して使用しているこちらの手帳は、コストパフォーマンス重視の「スタンダード」手帳です。

色はブラック、ブラウン、ワイン、グリーン、ネイビーの5色展開です。

以前は2年ほどブラウンを使用していたのですが、持ちもので黒色のものが増えてきたので統一感を出すために、今回ブラックを購入しました。

商品詳細

ブランド レイメイ藤井
製品型番 DB3006B
ブラック
材質 レザー
サイズ 聖書
穴数 6



1年間使った使用感

この記事を書いている2019年2月時点で約1年と2か月ほど経ったので、これまで使ってきた感想を書いていきます。

見た目

まず見た目ですが、スタンダードタイプでも十分高級感を感じられる作りになっています。

中を開いてみると、黒のレザー部分と茶色の下地の色合いが良い味を出してくれています。

表紙の「Davinci」ロゴもお洒落ですね。

反対側の右下にはロゴの刻印が彫られています。

 

名刺入れ、名刺、ボールペンと一緒に机に置いてみた写真。

黒色が好きなので持ち物も黒で統一しています。

 

機能性

システム手帳なので、中身のリフィルを追加で購入することで色々な使い方ができます。

まず、ベースで付いてくるマンスリーのリフィルです。

各日付ごとに大まかな予定を書く部分と、左側に月間のスケジュールを記入できる部分があります。

こちらはTODOリスト管理用のリフィルと、付箋リフィルです。

付箋が手帳に付いてると、ちょっとした時にいつでもメモを書いて月間ページや週間ページの方に貼ったりして使えるので非常に便利です。

 

こちらはしおり兼定規ですね。

手帳を閉じた状態からすぐに今月のページにアクセスできるので欠かせません。

 

他にもいろいろなリフィルがあるのでどんどん自分でカスタマイズしていけるのも楽しいですね!

 

どんな人におすすめ?

  • 高級感のある手帳を使いたい方
  • 仕事を効率化したい方
  • カスタイマイズして自分だけの手帳を作っていきたい方
  • ビジネスの文具にこだわる方
  • 黒色のものが好きな方(黒色以外もありますが笑)

終わりに

今はITが非常に発達してきており、PCやスマホ上だけでメモやスケジュール管理をする人も増えてきていますが、

やはり手書きの手帳を持つ事にもメリットは多くあると考えています。

個人的な考えではありますが、頭の中の想い描いたイメージに近い状態で形に落とし込むためには、文字だけでなくイラストや矢印など、自由度高く記録ができる紙とペンの方が効率的だと思います。

(もちろんスマホ内でのスケジュール管理やメモにも多くのメリットがあるので、両方使いこなすことで更に作業効率は高まりますね)

それに何より所有欲を満たしてくれるので、この手帳を持っているだけでとても楽しい気持ちになれます。

お気に入りのアイテムを使った方が仕事も頑張れますよね!

今後も長く使い倒して、次は「グランデ」の中から選んで購入してみたいですね。

次に狙ってるもの(笑)↓