こんにちは!
今回は万年筆のご紹介です!
万年筆選びで重要なのは使いやすさや機能性、これらを踏まえるのが非常に大切です。
今回は5000円以下で購入できるオススメの万年筆を7つ紹介する記事となります。
Contents
安いくて高品質なものを探す
どれを手にしようかと商品選びに迷っていると、どうしても高い物を手にしがちですが、
それは万年筆においても同じではないでしょうか。
高価な万年筆といっても物によってはピンからキリまで色々とあり、
高いからといって全てが良いワケではありません。
それはもちろん安い万年筆にも同じことが言えますが、別な言い方をすると
安いから全て悪いのではないとも言えます。
ただ安い金額になると「値段も質もそれなり」というケースも考えられますよね。
扱いやすいかどうか、それからデザインも物によって違いがありますし、
それによって好き嫌いが分かれやすいのも選ぶ上で大きなポイントになります。
よって商品選びに慎重にならないといけないのは確かです。
ですが、5000円以下の金額でも使いやすさや機能性に拘りたい人は多いはず。
そんな方々に今から紹介させていただく7つの万年筆が参考になれば幸いです。
もし自分好みの万年筆があれば、迷わず手にすることをオススメします。
万年筆 1:KAWECO(カヴェコ) クラシックスポーツ CSFP-BK ブラック
(クリックするとAmazon商品ページへ飛びます)
ドイツにて1883年に創業したブランド、KAWECO(カヴェコ)から携帯性・機能性の両方を
兼ね備えたハイクオリティな万年筆が本商品です。
樹脂で作られた本体は発色の美しさ、そして武骨ではありますがコンパクトでもあり、
まさしく大人のための万年筆感といった感じです。
重量も軽く持ち運びに便利も便利、使う際の握りやすいバランスの良さなど、
ルックス・機能性や使いやすさなど全てにおいて文句の付け所のない万年筆です。
万年筆 2:PARKER(パーカー) F 細字 IM ラックブラックGT
(クリックするとAmazon商品ページへ飛びます)
品質・クオリティが高く、かつコストパフォーマンスに優れた重厚感のある
書きやすさで定評のある万年筆が、このPARKER(パーカー)のIM(アイエム)です。
長時間使うことを考え「太過ぎず、細過ぎない」バランスの良い設計が施されたボディ、
使うごとに馴染んでいくのを実感できること間違いないでしょう。
機能性はもちろんデザイン面においても上品でシックな落ち着いた質感、
よって飽きが来ず、いつまでも使っていたいと感じさせる魅力に満ち溢れています。
万年筆 3:PLATINUM(プラチナ万年筆) バランス PGB-3000
(クリックするとAmazon商品ページへ飛びます)
PLATINUM(プラチナ万年筆)は様々な筆具を販売している老舗ブランド、
そんな同ブランドが自信をもって提供する万年筆がこのバランス PGB-3000です。
本体はアクリル樹脂を素材にしており、軽量で持ちやすい取り回しの良さに加え、
使い心地が良いのが特徴です。
そんな機能性に優れているという点もそうですが、シンプルでいて上品なルックスは
使い手の気分を高めてくれることでしょう。
万年筆 4:LAMY(ラミー) 万年筆 ペン先EF(極細字) サファリブラック
(クリックするとAmazon商品ページへ飛びます)
世界的にも有名なLAMY(ラミー)というブランドのサファリシリーズ、
そんなサファリシリーズからの商品になります。
多方面で大いに活躍しているデザイナー、並びにラミー社における技術チームの
結晶ともいえる、そんな仕上がりになっている万年筆です。
取り回しの良いかどうかという点で重要になる本体はアクリル樹脂製で、
軽くて丈夫なだけでなくグリップのフォルムも握りやすい様に工夫されています。
また本商品はボディに設けられた小窓によって、インクの残量確認が可能なのも
最大の特徴と言え、5000円以下の万年筆としては圧倒的な機能美を誇っています。
万年筆 5:DecoPen(デコペン) 絆 漆黒
(クリックするとAmazon商品ページへ飛びます)
「文字の太さを自由に表現できる」、この言葉が本商品の魅力を最大限表している
と言っても過言ではないと思います。
ペン先には22金プレートを採用しており、
それにより優れたバランス感覚を持っているため書き心地の良さがあります。
手帳~楽譜まで、様々な用途に合わせ文字を自由自在に変化させることが可能、
自分らしさを文字で表現したいという方には最適な万年筆です。
「万年筆は文字や線を描くのが難しい」と抵抗感を感じている人にも
試してほしい1本と言えます。
万年筆 6:DUKE(デューク) 黒い万年筆 特殊ペン先
(クリックするとAmazon商品ページへ飛びます)
商品名にもある通り、特殊なペン先になっているのが大きなポイントの万年筆です。
というのも上向けに折り曲げられた特殊な形状をしているため、
ペンを傾ければ太くて細い線を描けます。
一見すると矛盾していると思われそうですが、
特殊な形状のペン先が、太いのに細い線を描くことを可能にしているのです。
美術画であったり、書類作成時の署名用、その他日常生活において万年筆を
使う必要がある時など使用するシーンを選びません。
万年筆 7:セーラー万年筆 ヤングプロフィット ブラック
(クリックするとAmazon商品ページへ飛びます)
セーラー万年筆1911年創業、そんな老舗メーカーが販売する万年筆が本商品です。
重厚感のある商品が多い万年筆ですし、老舗メーカーとしても珍しく、
ストレートさを強調したスタイリッシュな現代的なボディに仕上がっています。
「若い人にも万年筆を積極的に使ってほしい」という考えを元に作られており、
手に取りやすい気軽さを魅力に感じる人も多い人気の万年筆です。
細身のボディで若い人だけでなく、「万年筆は初めて」というビギナーの方にも
使いやすい様に設計されているので安心できます。
ペン先は味わいのある線を描き出せる特性を持っているので、
万年筆を使い慣れている方にもオススメです。
終わりに
いかがでしたか?
5000円以下で買える万年筆でも、非常に高機能かつ大人びたデザインのものが多いですよね!
これから万年筆デビューされる方も、新しい万年筆を買われる予定の方もぜひ参考にしてみてくだい。